« Survive Style 5+ | トップページ | 僕の村は戦場だった »

Holes

穴 / HOLES
★★★★★
原作/ルイス・サッカー
監督/アンドリュー・デイビス
シガニー・ウィーバー
ジョン・ボイト

穴

原作が大好きでDVDを買ってしまいました。ディズニーの実写映画です。子供向けだけど、大人が見てもぜんぜん面白い!

舞台設定といい、伏線の張り方といい、物語の交差のさせ方といい、原作に忠実で、すばらしい脚本です。難を言えば、主人公が太っていないこと。これは、ネヴァーエンディングストーリーの主人公と同じですね。デブでのろま、という設定が無視されています。それ以外はほぼ完璧かな。運命に流されず、自分の力で運命を支配するっていう子供のかっこよさと、運命を呪うばかりの大人たちの対比もよく描けていますし、そんな大人にも子供時代があったことも透けて見せていて、いい映画だな~と思いました。

原作と比べて遜色ない映画は本当に珍しいです。私の中では、『ショーシャンクの空』と『スタンドバイミー』くらいかな。って、スティーブンキングが悪い原作者ってわけじゃないですけどね。やっぱり、小説としてボリュームのあるものは、映画にしたときにいろいろ削らなきゃいけなくなって、無理が出てくるんじゃないかな、と思います。短いものを少し膨らませて映画にするのくらいの気持ちで作ったほうが、面白いものができるんじゃないでしょうか。

|

« Survive Style 5+ | トップページ | 僕の村は戦場だった »

★★★★★」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

洋画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33838/577638

この記事へのトラックバック一覧です: Holes:

« Survive Style 5+ | トップページ | 僕の村は戦場だった »