« アンナとロッテ | トップページ | The 有頂天ホテル »

深呼吸の必要

深呼吸の必要
★★★★☆
2004
監督/篠原哲雄
香里奈
谷原章介
成宮寛貴
金子さやか
久遠さやか
長澤まさみ
大森南朗

「深呼吸したら勝てんの?早くなれんの?」
「早くはならない。でも、楽しくなるよ」
「深呼吸」「回り道」、こういうのって、普通は「してもいいよ」くらいだと思います。でも、この映画は「必要」だって言ってて、そこが面白いです。うまく生きていくことができない人は、深呼吸しなきゃダメなんですね。人生に勝つためじゃなくて、人生を楽しむために。

サトウキビ畑って、だだっ広くて、緑がゆらゆらゆれてて、すごく穏やかです。でも、刈り取っていくのを見てると、根元がすごく曲がっていて、びっくりしました。まっすぐ伸びてるものだとばかり思ってたんですが、そうじゃないんですね。茎はすごくたわんでます。風を受けてたり、雨を受けたり、曲がりながらも、緑の葉っぱで栄養を作って、茎に溜め込んで甘くなる。なんか、人間と同じだなーと。

私にとって、映画を見ることが深呼吸なのかもしれません。深呼吸は必要だけど、深呼吸ばっかりしてるのは、逃げてるだけなのかもしれません。

|

« アンナとロッテ | トップページ | The 有頂天ホテル »

」カテゴリの記事

邦画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33838/727222

この記事へのトラックバック一覧です: 深呼吸の必要:

» 深呼吸の必要 [Brighter Day ☆]
『深呼吸の必要』(HP)という映画を見ました。注意!ネタバレしますよ、でもちょっとくらい知ってから見てもいいかも。ストーリーがどうこういう映画じゃないしね。。 『あたしで、いいんだ。』 タイトルが気に入ってなんとなくレンタルしてみたらすごくイイ映画でした!なんていうか・・・時間がゆっくりゆ〜ったり進む感じ、かな。。長く感じるって意味じゃ無いよ生き急いでる人、焦ってる人には�... [続きを読む]

受信: 2006/03/07 15:13

« アンナとロッテ | トップページ | The 有頂天ホテル »