« ユリイカ | トップページ | 趣味は映画です? »

トニー滝谷

トニー滝谷 プレミアム・エディション
★★★★★
2005
原作/村上春樹
監督/市川準
イッセー尾形
宮沢りえ

映画を観ているというより、朗読を聴いているような映画でした。原作の雰囲気を壊さずに、更に伸ばしています。ちょっとぶっ飛んだ設定は、村上春樹っぽいんですが、実は人間に普遍的な寂しさや、孤独や、愛しさを扱っていて、じんわりと心にしみてきます。

時の流れに沿って進行するストーリーにあわせ、画面がずっと左から右にゆっくりと動いていくのも綺麗でした。1人の人間が体験する時の流れが良く現れています。主人公、イッセー尾形がものすごくいい味を出してましたし、宮沢りえもぴったりでした。

服を買わずにはいられないというちょっと非現実的な中毒が扱われてるんですが、一緒に見た友人と中毒について考えてしまいました。

私はタバコは吸いませんが、お酒は大好きです。

タバコを吸わない理由は、3つあります。まず、ニオイがだめなこと。2つめは、健康に悪いこと。3つめは、一度吸い始めたら絶対やめられない自身がある事です。自分の弱さを知っていると、気軽に手を出せない、という感じでしょうか。麻薬なんかにも絶対手を出さないと思います。やめられない自分が想像できるからです。

そういう予防策みたいな気持ちって大事ですよね。例えば、私は家にチョコレートがあると、あるだけ食べてしまうので、最初から買わないようにしてます。ゲームも始めるとクリアするまでやめられないので、気軽には始められません。自分をコントロールできなくなる感じって、けっこう恐いですよね。

お酒に関しては中毒になる気がしません。なぜなら、1人では飲まないからです。失恋したりすると、お酒を買ってきて寝酒にしたりするんですが、基本的には家にストックがあっても飲みたいと思うことはほとんどありません。誰かと楽しむお酒しか好きじゃないので、多分、中毒にはならないだろう、と思ってます。

中毒が恐いのは自分をコントロールできなくなること。そんな危険には手を出さないのが私の方針です。

|

« ユリイカ | トップページ | 趣味は映画です? »

★★★★★」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

邦画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33838/1554156

この記事へのトラックバック一覧です: トニー滝谷:

« ユリイカ | トップページ | 趣味は映画です? »