« 七人の弔 | トップページ | 海を飛ぶ夢 »

ニワトリはハダシだ

ニワトリはハダシだ
★★★★☆
2003
監督/森崎東
倍賞美津子
肘井美佳
浜上竜也
加瀬亮
石橋蓮司
原田芳雄
岸部一徳
柄本明

人間誰しも悩みや問題を抱えて生きています。そして、自分が抱えている問題が一番大きい気がしてしまうものなんだな~と思いました。それが、自分だけの問題であれ、家族のものであれ、国のものであれ、地球規模のものであれ、その実際の大きさと、当事者の抱える悩みの深刻さは関係ないわけです。

映画中、登場人物たちが、いろんなレベルの各自の問題をうまく処理しようと奔走する中で、主人公サムが一番取り乱したのは、合鴨の赤ちゃんが1匹足りなかったときでした。彼にとっては、それが一番大きな問題でした。

視野を広く持って、自分の抱える問題なんて、他人にとっては、どうでもいい事なんだと気づけると、人生ラクになるかもしれません。

タイトルの『ニワトリはハダシだ』というのは、DVDを借りるときには、ぱっと目に付くタイトルだな、と思って借りたわけだったんですが、映画の中身を観てこのタイトルを更に気に入りました。

「なんだかんだ人間が悩んでたって、ニワトリはハダシだし、でも、誰もそんなこと気にしてない。ニワトリ本人でさえ気にしてないじゃないか!」映画の中では、特に障害者、在日朝鮮人の立場に焦点が当てられているので、更にぐっと来ます。「ニワトリはハダシ」なんですよ。

|

« 七人の弔 | トップページ | 海を飛ぶ夢 »

」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

邦画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33838/1817053

この記事へのトラックバック一覧です: ニワトリはハダシだ:

» ニワトリはハダシだ 100%満足 [もっきぃの映画館でみよう]
タイトル:ニワトリはハダシだ ジャンル:社会派ヒューマンドラマ/日本/PG12 映画館:イメージフォーラム2(108席) 鑑賞日時:11月21日(日)16:00から、約45人 私の満足度:100% こんな作品がみれて嬉しい。 オススメ度:80% また見に行く予定。 支離滅裂になる一歩手前で勝負するような あとひとつつめこまれると見ている私も破綻しそうな 展開であったが、文句なしに感動できた�... [続きを読む]

受信: 2006/05/16 22:55

» ニワトリはハダシだ [AML Amazon Link]
ニワトリはハダシだ [続きを読む]

受信: 2006/05/21 10:46

« 七人の弔 | トップページ | 海を飛ぶ夢 »